teke teke my life 読書記録置き場

teke teke my life別室その2。漫画や小説を読んだ感想の保管庫。

定期購読しているグルメ・料理雑誌のレビュー(dancyu、NHKきょうの料理)

定期購読している雑誌レビューのグルメ雑誌編です。やっぱダンチュウが好きなのですが、複数年購読すると特集のかぶりがなー。
きょうの料理は実質月刊栗原はるみみたいなところがあり、品が良くて好きです。

dancyu(ダンチュウ)/プレジデント社

価格・頻度・内容

月刊誌で、1冊980円程度、年間購読だと10500円ぐらいですね。

どちらかといえば男性向けのグルメ雑誌で、毎号の特集に応じたおすすめのお店の紹介や、シェフや料理家のレシピを紹介しています。

特集も「銀座」などの場所起点ではなく、「夏の鮨」「卵料理」など、料理起点なので、他のグルメ誌と比較して、雑誌としての完成度が高い印象があります。

(ときどき「昼飯」「宴会飯」などのシチュエーションのものもありますが)

感想:グルメ誌の中では間違いなくもっとも完成度が高い雑誌

5年ぐらい定期購読してはやめ、定期購読してはやめ…としている雑誌です。
グルメ系カルチャー誌としては完成度と情熱の入り具合が群を抜いて高いので、かなりおすすめです。

ただ、特集の組み方がどうしてもパターン化してくるので、2年定期購読すると飽きてはきます。
日本酒特集は去年も読んだし、鮨の特集もまたか…みたいな。
とはいえ、ないと食欲への刺激が足りなくなり、翌年には定期購読を再開しているので、ぼくにとっては必要な雑誌なのだとは思うのですが…。

紹介されている店にハズレはまずないので、出てきた気になる店をとりあえずGoogleマップに投げ込んでおくと、「近隣で食事会しますか」という際にかなり使えます。

昔はバックナンバーをすべて取っておいていたのですが、Googleマップにマッピングすれば特に取っておく必要がないことに気づいたので、最近は読み終わったらフリマアプリで売却しています。
基本的に高値で確実に売れるので、処分は楽です。

きょうの料理/NHKテキスト

価格・頻度・内容

月刊で1冊680円、年間購読で7000円ちょいです。

NHKのきょうの料理のテキスト版ですが、別にNHKを見なくても普通に使える料理本です。

季節季節の料理が多数紹介されており、有名どころの料理研究家が複数のレシピを出してくれているので、好みのレシピをピックアップして、日々の料理に生かすことができます。

感想:食欲を刺激される料理レシピが多数手に入る

定期購読1年目です。来年も定期購読したいなーと思う程度には出来が良いですね。

季節ごとの料理がパーッと多数紹介されていますが、美味しそうかつ、作れそうなものが多いのが良いです。
うまそう、と思う料理の料理研究家が大体同じだったりするのは悩ましいとこですが。
ダンチュウと同じく、季節らしい食べ物に対する食欲を刺激してくれるのはありがたいですね。

オレンジページやレタスクラブと比較すると、全体的に上品な印象で、時短レシピ・節約レシピ系があまり出てこないのは逆にありがたいところです。
時短・節約レシピは面白いと思うものの、活用できた試しがないので、それであれば、普通レシピで美味しそうな料理が載ってたほうが、料理する気が起きて良いです。

届いたら、気になった料理のページをiPhoneのメモ機能でスキャンして保存して後から見返せるようにしています。スキャン機能、マジで便利。
読み返すことはほぼないので、これもフリマアプリで100円引きぐらいですぐ売却してしまいますが、すぐに買い手がつくので、処分が容易でよいです。