きのう何食べた?の22巻が発売しましたが、宣言から2年越しの結婚式回が良かったという記録です。それだけ。
ネタバレは多少ありますが、まあネタバレというほどの話はないのでいいでしょ。
なんか現実の知人の結婚式みたいな時間間隔あった
何年も前から宣言されていた小日向さんとジルベールの結婚式回がとうとう来ました。
「きのう何食べた?」はご存じの通りほぼリアルタイムで歳をとっていくので、小日向さんとジルベールの結婚式回も作中2年待ち=現実でも概ね2年待ちでしたね。
定期的に「そういや、あいつらの結婚式回ってまだなのかなー」とぼやっと思わされたりしていましたが、意外と結婚式回が来てみると「あれ?2年先じゃなかったっけ?」みたいな気持ちにさせられ、現実の知人の結婚式みたいな感覚になりました。
まあ、実際この漫画、リアルタイムで15年ぐらいは付き合ってるしな…そらそうよ。
シロさんの友人代表スピーチ泣ける…
それはそれとして、シロさんの友人代表スピーチ、とても良かったですね。
実際読者も同じくらいの時間、小日向さんと航くんというキャラクタと付き合っており、実際にシロさんとケンジカップルと徐々に友人としての仲が深まっているのを見ているわけで、「10年来の友人というか親戚のような関係」というのも、とても共感できましたわ。
また、最近の20巻、21巻では、航くんも良い歳になってきたのもあって、拗ねたところが落ち着いてきて、シロさんとの間柄もいい感じに落ち着いてきているのを見てきているので、なおさらですね。
(もちろん、結婚式を描くことが決まっているから、そういう方向にしたというのはあるのでしょうが)
スピーチも、友人の幸せな姿を見れる嬉しさを伝えつつも、率直な気持ちが表れる内容で良かったですね。
長年、各登場人物と付き合ってきたからこその感動です。いやー、良い話やった…。
その他、タブチくんカップルの話はすごく印象に残りましたね
気がつくとタブチくんも30オーバーで、校正の仕事をしている料理下手な彼女との付き合いも結構長くなってきました。
定期的に描かれるカップルですが、22巻のタブチくんカップルの回はタブチくんの愛情が感じられる印象深い回でしたねー。
タブチくんが彼女を実家に連れて帰るのも意外性がありましたが、ホットプレートでの料理で楽しんでいる彼女の顔を見て思わず嬉しくなってしまう描写は「愛情ー!!!」って感じで良かったですわ。
個人的には、タブチくんカップルが結婚しない理由はイマイチ腹落ちしていないので、出来ちゃった婚以外でちゃんと結婚して欲しいなーと思わなくもないですね。
長い間一緒に暮らしていて、相手が喜ぶことを嬉しいと感じられるのであれば、その行動に意味はないとしても、結婚という区切りを付けるのはあるべきかなと思いますよ。